INFORMATION

「美術はがきギャラリー京都便利堂」だより:京都三条富小路店

2010.01.28

【染型撰 冬はがき】好評発売中

●今月の特集1:染型撰と染織はがき特集

便利堂オリジナルブランド「染型撰」と全国の美術はがきの中から、染織や文様を特集していま

寒中見舞コーナー
寒中見舞コーナー
寒中見舞コーナー2
寒中見舞コーナー2


●今月の特集2:幕末特集

130通以上の手紙を残した筆まめ坂本龍馬の手紙の中から脱藩後始めての手紙を額装にしました。
また坂本龍馬のはがきセット幕末月旦札(トランプ)などもあわせて販売しています。

幕末コーナー
幕末コーナー

●今月の特集3:冬のおたよりと四季花鳥図  特集
酒井抱一が四季折々の植物や鳥をあしらったはがきやクリアファイルをご用意しています。
また、寒中お見舞い・冬のおたよりに最適なはがき・一筆箋なども用意しております。
四季花鳥コーナー
四季花鳥コーナー

「美術はがきギャラリー京都便利堂」だより:東京神保町店

2010.01.28

【染型撰 冬はがき】好評発売中

冬はがき
冬はがき

●今月の特集1:着物・美人画はがき特集
全国の美術はがきの中から、染織や文様を特集しています。
また、清方・深水・松園などの美人画も合わせて特集しています。
美人画・着物はがき
美人画・着物はがき

●今月の特集2: こころざしギフト
クリアファイルや一筆箋など、真心こもった「こころざしギフト」をご用意しています。
ご予算や組合せなど、お気軽にご相談ください。
こころざしギフト
こころざしギフト

「京都便利堂老舗モール店」更新情報:1月

2010.01.27

今月のテーマは、幕末です。

幕末月旦札

坂本龍馬関連の商品や、幕末月旦札などをご紹介しています。
染型撰冬はがき、好評発売中! 寒中お見舞い・余寒お見舞いにどうぞ。

●今月の新登場

東京国立博物館蔵クリアファイル・ミニクリアファイル12枚新発売!

●今月のオススメ

幕末月旦札
幕末に活躍した志士たちが描かれたトランプ。
オリジナルのゲームで幕末の勉強もできます。
続幕末月旦札と混ぜると新たなゲームになります!
龍馬からの手紙
龍馬から姉の乙女さんに宛てられた新婚旅行のこと等が記された手紙。
旅をした場所のイラストも描かれています。
坂本龍馬はがきセット
坂本龍馬の立ち姿や、暗殺された近江屋にあったゆかりのもの
などがはがきになっています。

コロタイプポートフォリオ: 諏訪敦《半眼  HANGWAN》Benrido collotype Atelier Fine Art Series.

2010.01.27

諏訪敦 半眼
諏訪敦 半眼

鉛筆画作品『StereotypeJapanese04〜7』を実物大でコロ タイプによる再現をしています。
便利堂のコロタイプは、主に美術品の保存修復の分野で複製 に生かされているオルタネイティプ・プリント(古典印画 技法)ですが、植田正治や森村泰昌など、現代作家の芸術作 品制作のための技法としても可能性を探っています。
こちらはそれらに続くオリジナル作品です。
→詳しくはコチラから

コロタイプポートフォリオ: 諏訪敦《Stereotype Japanese 01》Benrido collotype Atelier Fine Art Series.

2010.01.27

Stereotype Japanese
Stereotype Japanese

便利堂のコロタイプは主に美術品の保存修復の分野で複製に生かされているオルタネイティブ・プリン ト(古典印画技法)ですが、植田正治や森村泰昌など、現代作家の芸術作品制作のための技法としても 可能性を探っています。
こちらはそれに続くオリジナル作品です。諏訪敦の新シリーズ絵画作品『Stereotype Japanese 01』を 原画とした、実物大の手刷りコロタイプによる別バージョンで、画家と便利堂とのダブルネームの作品 です。
→詳しくはこちらから

コロタイプ・ポートフォリオ:植田正治作品精選集「遙かなる日記」

2010.01.27

フォトグラフの多くの分野でデジタル化が進めば進むほど、人の手による確かな風合いのある作品表現が求められています。コロタイプ Collotypeとは、写真草創期に多彩に存在した〈オルタネイティブ・プリント(古典印画技法)〉のひとつです。
現在、世界でも希少となったコロタイプですが再び写真表現のメディアとして注目されています。
このたび《植田正治作品精選集『遥かなる日記』》と題し、モノクロ作品6点をコロタイプにてプリントしたポートフォリオを出版いたしました。

植田正治 遙かなる日記
植田正治 遙かなる日記

深いシャドウからハイライトにかけての滑らかな階調、不思議な暖かみ、顔料を使うため可能となる自在な色表現など、コロタイプしか持ちえない独特な美しさで表現されたプリントで、ぜひ植田正治の写真世界をお楽しみください。
→詳しくはコチラから
→ご注文はコチラから

コロタイプポートフォリオ:Collotype Portfolio Book "Time" 刊行のご案内

2010.01.27

フォトグラフの多くの分野でデジタル化が進めば進むほど、人の手による確かな風合いのある作品表現が求められています。
コロタイプCollotypeとは、写真草創期に多彩に存在した〈オルタネイティブ・プリント〉の技法のひとつです。
しかしコロタイプはこのオルタネイティブ・プロセスに属しながらも、写真作品表現のメディアとしては、いままで十分にその表現の場をあたえられてきません でした。
近年ではその工房自体も数少なくなり、世界でも数社しかその技術を伝承していません。
日本では100年の歴史を持つ京都・便利堂コロタイプ工房だ けとなりました。
深いシャードーからハイライトにかけての滑らかな階調をもつモノクロ表現、不思議な暖かみをもつカラー表現、顔料を使うため可能 となる自在な色表現など、コロタイプしか持ちえない、多くの表現力があります。

Time
Time

このたび《Time》というテーマから選んだ、現在第一線で活躍されている国内外8人の作家の代表作16点をコロタイプにてプリントした作品集『TIME』を限定出版いたします。
テーマ《時間》には、写真の歴史、コロタイプの歴史、工房100年の歴史といった時の流れと、これから生み出してゆきたいコロタイプによる新しい創造の歴史という思いを込めました。
今まで見ることのなかったその独特な美しさで表現されたこのポートフォリオは、写真史上においても世界的に高く評価される作品集です。
→詳しくはこちらから

→ご注文はこちらから

コロタイプ・フォトカード:森村泰昌「卓上のバルコ・ネグロ」より、1984

2010.01.27

卓上のバルコネグロ
卓上のバルコネグロ

森村泰昌氏によるモノクローム写真を美しいフォト・カードに仕立てました。
1984年制作の作品は現在の氏の作風とはまた違った、繊細で柔らかな魅力にあふれています。
精緻な手刷りコロタイプによって、オリジナルプリントの持つ美しさをそのままに表現したこのフォト・カード。
版面上に添えられた森村氏のサインがまるで写真世界への招待状のような、大切にしたい逸品です。
→詳しくはこちらから

→ご注文はこちらから

コロタイプポートフォリオ:《フェルメール研究:大きな物語は小さな部屋の片隅に現れる》

2010.01.27

森村泰昌 フェルメール研究
森村泰昌 フェルメール研究

便利堂のコロタイプは、美術品の複製に生かされている伝統的印刷技術ですが、今回、現代作家の芸術作品制作のための技法として生かしていただく機会に恵まれました。
森村泰昌氏作 《フェルメール研究:軸装バージョン》 は、便利堂のコロタイプ技術を使った初めてのオリジナル作品です。
詳しくはコチラから。