INFORMAION

「美術はがきギャラリー京都便利堂」だより:新商品だより

2010.08.18

【染型撰 あきはがき】新発売のお知らせ
2010年9月1日、染型撰シリーズの新しいあきはがきを発売いたします。
染色文様として流行った花の丸・扇形に似て美しい銀杏の葉の形の文様を秋のお便りにあった色合いにデザインいたしました。
オレンジ色の部分は、ぷっくりとふくらんだ発泡印刷という手法で表現しています。
全部で8種。
お気に入りの1枚を見つけて下さい。
あきはがき

「美術はがきギャラリー京都便利堂」だより:京都三条富小路店  8 月

2010.08.06

●今月の特集1:「生誕250年 葛飾北斎」
海外でも高く評価されている葛飾北斎の中でも一番有名な「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。
京都三条富小路店では、はがきの他にクリアファイル・一筆箋・小風呂敷などのアイテムを
特集しています。
北斎特集
●今月の特集2:「伊藤若冲」
華麗な着色画で有名な若冲ですが、墨の濃淡を自由に操る画家でもありました。
作品を忠実に再現できる「コロタイプ印刷」を用いた長はがきを中心に、
昨年重要文化財に指定された「菜蟲譜」のはがきセットや、その他ポチ袋縮小屏風などを
特集しています。
若冲特集

●今月の特集3:「妖怪・百鬼夜行」

河鍋暁斎・歌川国芳・伊藤若冲の描いた妖怪のはがきを特集しています。
また大徳寺真珠庵の重文「百鬼夜行図」はがきセットも好評発売中です。
妖怪特集

「美術はがきギャラリー京都便利堂」だより:東京神保町店 8月

2010.08.06

→【夏季休業日のお知らせ】
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、東京神保町店では下記の日程でお休みさせていただきます。

8月13日(金)〜8月16日(月)


●今月の特集1:「美術はがきで残暑見舞い」
立秋が過ぎ、残暑お見舞いの頃となりました。
美術はがきの中からお薦めの絵柄を特集しております。
はがき


●今月の特集2:「涼を呼ぶ夏のギフト」

年齢・性別を問わずご好評いただいております『鳥獣人物戯画』
『風神雷神図』など日本美術をモチーフとした扇子を取り揃えております。
扇子


●今月の特集3:「はがきを飾る」

絵はがきを美しく引き立てる絵はがき額と絵はがき立て。
お部屋の和洋を問わず飾っていただけます。
はがきたて

「京都便利堂老舗モール店」:更新情報8月

2010.08.06

今月のテーマは、伊藤若冲です。その他、新商品も多数ご紹介しています。
伊藤若冲

●今月の新登場
シール各種
ポストイット各種
扇子<松林図>
●今月のオススメ
鳥獣戯画扇子 ユーモラスな鳥獣たちが全面にコロタイプで印刷された扇子。宮脇賣扇庵製。
鳥獣戯画スタンプ 国宝鳥獣人物戯画に登場する動物たちを取りだして、スタンプに。