INFORMATION

重文「大坂夏の陣図屏風」

2014.08.21

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」がいよいよ佳境へ入っていますね。
今回は黒田官兵衛の息子、黒田長政について・・・
松坂桃李演じる長政は、ドラマ上ではとても真面目で素直に演じられていますが、
実際はかなりやんちゃな青年期であったそうです。
その長政が描かせ、別名「黒田屏風」と言われる屏風があるのです。
それは重文「大坂夏の陣図屏風」(大阪城天守閣蔵)。
20140813-1
縮小屏風 〈重文 大坂夏の陣図屏風〉 (税別9,800円)
長政は戦勝記念としてこの屏風を描かせたと言われており、永く黒田家に伝えられてきました。
屏風に目をやると・・・
まずは、大坂城と有名武将が沢山描かれている右隻に皆さん目を奪われますよね。
徳川家康や豊臣方・真田幸村が威風堂々と描かれています。
20140813-2
でも、ここで注目は左隻。代わって左隻は城下の市民の様子が描かれます。
逃げ惑う市民達、乱暴される婦女、夜盗が家々を荒らし、落武者を追いかけ首を狙う者がいます。
20140813-3
この屏風を長政は単に戦勝記念に描かせたのでしょうか?
屏風に描かれた長政は、堂々としつつもどこか厳しい表情・・・
20140813-4
長政が大坂夏の陣に参戦したのは47歳のとき。
戦を続けて約30年。これでやっと終わったという締めくくりの気持ちと、
戦は残酷なものだという戒めの気持ちが入っているように思えてなりません。
きらびやかな屏風の内側に込められた気持ちに思いをはせました。
今年は「大坂冬の陣」から400年!来年は「大坂夏の陣」から400年!
大阪城天守閣さんでは、沢山のイベントが開催されているようですよ。
それがこちら。
大阪城天守閣 大坂の陣400年プロジェクト
京都便利堂には、他にも戦国を描いたグッズが沢山!
人気シリーズ 戦国・合戦のご観覧はこちらから
ぜひこの機会にご覧くださいませ。
公式オンラインショップ
老舗モール
京都三条富小路店
東京神田神保町店
※公式オンラインショップは8月31日まで3,000円以上商品をご購入で送料無料!

コロタイプ絵はがき「季趣五題 あきみのる」8月21日(木)新発売!

2014.08.12

    

  
このたび、季趣五題あきみのる5種が8月21日(木)に新発売いたします!
実りの秋をテーマとした、珠玉の5作品です。
(左上から)
秋の夜 石川寅治
松茸狩り 墨池亭黒坊
兎二羽 小原祥邨
秋興 富取風堂
秋晴 金島桂華
発売日から直営各店舗にて販売いたします。ぜひお楽しみに!
京都三条富小路店
東京神田神保町店
京都便利堂公式オンラインショップ
京都便利堂老舗モール

【コラム】富小路店の暖簾

2014.08.04

普段何気なく目にする店舗の外観。京都の街中を歩いていると、暖簾をかけたお店も多く見ることができます。
実はこの暖簾、鎌倉から江戸の時代では、白地:お菓子屋、紺地:呉服・酒屋、柿色:水商売、茶色:薬屋・たばこ屋…といった具合に、その色を見るだけでどんな商売のお店なのかがわかるようになっていたそう。
ひと目で店の種類がわかるなんて、便利ですね。
さて京都便利堂富小路店では、季節ごとに暖簾をかけかえています。現在はこちら。

円山応挙 朝顔狗子図   紺と白という色合いはもちろん、麻製なのもあって、とても涼しげ。
この暖簾に描かれた犬の絵、なんと手書きなのです!

手で描いたとは思えない緻密さとクオリティには驚きです。
富小路店には全部で5点の暖簾があり、年間を通して大体2ヶ月に1回の頻度でかけかえています。応挙「朝顔狗子図」の暖簾と同じく、すべて1点もの。
 
春 対柳居画譜 紋白蝶 柴田是真               初夏 玄圃瑤華 未草図 芸艸堂蔵
 
盛夏 朝顔狗子図 円山応挙                 秋 鳥獣人物戯画 高山寺蔵

冬 お多福図 清荒神清澄寺蔵
暖簾の製作は、便利堂本社とほど近い場所にある、印染工房土山さん。

便利堂より更に古くに創業し、今年で144年となる老舗です。ここでは京都伝統の手染め技術の一つ、「印染(しるしぞめ)」を用いています。
印染とは、平安時代に貴族が用いた家紋や、戦の際に敵味方を識別するための印を旗や幟(のぼり)に染めてはじまったもので、旗、のぼり、幕、浴衣、袢天、のれん、帆前掛、手ぬぐいなどがその代表的な染物です。
土山さんによると、この暖簾の制作で難しかったのは絵の部分ではなく、グラデーション。

春のれんのグラデーション
横の列に、綺麗に均一に色を乗せるというのが、実はものすごく大変なのだそうです。

土山さんのFacebookはこちらから
土山さんの苦労のおかげもあり、便利堂の暖簾は「優良意匠屋外広告物」として京都市より京都景観賞屋外広告物部門の優秀賞を受賞しています。
詳しくはこちらから
のれん5種すべてのモチーフは、便利堂の商品でも取り扱っています。季節の暖簾とともにお楽しみいただき、お気に入りが見つかれば是非お買い求めください。

ご購入・お問い合わせは下記店舗まで。
京都便利堂公式オンラインショップ
京都便利堂老舗モール
京都三条富小路店
東京神田神保町店