INFORMAION

連続公開講座「京の美意識」@京都嵯峨芸術大学

2015.02.20


京都嵯峨芸術大学で行われる連続公開講座「京の美意識」に、便利堂コロタイプ工房長・山本修が講師として参加します。
【日時】
6月20日(土) 14:20~15:50
【テーマ】
「法隆寺金堂壁画とコロタイプ~再現された壁画の下絵になった印刷技術~」
【内容】
昭和24年の火災により焼損した法隆寺金堂壁画でしたが、コロタイプという精巧な写真印刷を和紙に施し、その上に日本を代表する画伯達が着彩する技法で昭和43年に見事に再現されました。この講座では、法隆寺金堂壁画とコロタイプの関係を中心に文化財保存に貢献するコロタイプ技術の話をさせて頂きます。
関連記事はこちらから
山本は36年間にわたってコロタイプ一筋。これまで手掛けてきた主な文化財複製は、蒙古襲来絵詞・一遍上人絵伝・若冲動植綵絵・正倉院文書などがあります。
便利堂の中でも特にコロタイプを知り尽くした人物です。興味のある方は、またとないこの機会にぜひご参加ください。
「京の美意識」詳細や申込方法はこちらから

メディア情報 『デザインのひきだし24 印刷大図鑑』に掲載していただきました

2015.02.18

ダウンロード
『デザインのひきだし24 印刷大図鑑』の60~61ページにて、「他の印刷方式ではできない印刷結果が得られる」技術として、コロタイプ印刷をご紹介いただきました。
世界で唯一の技術・多色コロタイプ印刷でお作りする絵はがきシリーズ『季趣五題』のほか、本物の水墨画のディティールを緻密に再現した縮小絵巻物をその一例として掲載していただいています。
コロタイプ絵はがき『季趣五題』
 
〈コマドリとアケボノツツジ〉小泉勝爾・土岡泉   〈日本橋〉小村雪岱   各税別200円

〈紅花青花〉安田靫彦  200円(税別)
その他の季趣五題シリーズはこちらから
縮小絵巻物

縮小絵巻物 〈国宝 鳥獣人物戯画 甲巻〉 3,900円(税別)
その他の縮小絵巻物はこちらから
掲載商品は公式オンラインショップまたは直営店舗(京都三条富小路店・東京神田神保町店)でもご覧いただけます。

メディア情報 『和楽ムック 「琳派」最速入門』に掲載していただきました

2015.02.05


154ページにて、京都国立博物館で販売中の商品を紹介していただきました。
掲載商品は『和楽誌上通販』でもご購入いただけます。
http://www.pal-shop.jp/products/detail.php?product_id=19038
ミュージアムショップ・グッズに関するお問い合わせは京都国立博物館ミュージアムショップまでどうぞ!

『京あるきin東京2015』参加中!

2015.02.05

img-204142552-0001
京都市が取り組む「国家戦略としての京都創生」を理解・応援してもらうことを目的としたイベント「京あるきin東京」が開催されています!このイベントでは、京都にちなんだ豪華賞品が抽選で当たるスタンプラリーが行われるなど、東京に居ながらでも京都の文化に触れられる楽しい企画が数多く用意されています。
公式ホームページはこちらから
http://kyoaruki.jp/
イベントには、便利堂の東京神田神保町店も参加!期間中の2月4日~3月2日に神保町店で対象商品(琳派関連商品)を3,000円以上ご購入いただくと、もれなく粗品をプレゼントいたします!宗達・光琳・抱一など、琳派作品の便利堂グッズが集結、季節の設えから文具まで、日常を彩るグッズが揃います。ぜひこの機会に足をお運びください。
東京神田神保町店