INFORMATION

見逃すな!九博「高山寺」展は、いよいよ今週末で閉幕

2016.11.18

月日の経つのは早いものです。高山寺展がもうすぐ閉幕します。連日たくさんの人が来場されて大盛況ですが、みなさん!見逃していませんか!?20日(日)で終わってしまいますよ!

chojugiga

さて、4回に渡り展覧会限定グッズをご紹介する本企画、今回が最終回です。

【マスキングテープ】
masute
今回の一番人気グッズです!雑貨店でも人気のマステですが、鳥獣戯画のマステはありそうでなかった!?売り切れ間近なので急げ!

【竹マグネット】
takemag
天然竹でできたマグネット、京都以外ではあまりお目にかからないアイテムです。竹の素材感と墨絵の鳥獣戯画がぴったりマッチしています。

【クッション】
kusyon
ちょうど抱き心地のよいサイズのクッションです。こんなグッズが商品化できるのも、さすが!鳥獣戯画!!てかんじですよね。相撲のウサギとカエルを両方揃えたくなるはずです。

【クッションストラップ】
kusyon_strap
思わずニギニギと握ってしまう、気持ちのよい素材で作りました。カバンにつけるのにちょうどいいサイズです。これも二つペアで揃えたいですね。

【iphoneカバー】
iphone
一見シンプルなデザインですが、よく見るとニヤッとなるデザインなのです。iphoneに装着すると、ウサギはアップルマークを蹴っていて、カエルはアップルマークを食べようとしている姿が現れるのです。お気に入りはどちらですか?5用と6用があります。

【八ツ橋】
1
京都生まれの鳥獣戯画。京都土産の代表格といえば「八ツ橋」です。そこで、京都でも有名な八ツ橋「おたべ」と鳥獣戯画がコラボしました!京都会場では驚きの販売数でしたが買えなかった方も多かったのでは?会場では「おたべちゃん」がお出迎えしています。

【日本酒】
sake
福岡では名の知れた蔵元であり、世界的に権威のあるIWCコンペティションで、日本酒部門最優秀賞を受賞した「喜多屋」と鳥獣戯画がコラボしました!鳥獣戯画オリジナルラベルです。純米吟醸と大吟醸を揃えました。是非飲み比べを!(本商品はIWC最優秀賞の銘柄ではございません)

【鶴の子】
tsurunoko
博多銘菓の代表格「鶴の子」です。これも鳥獣戯画オリジナルパッケージ。食べ終わったあとも何かと使える、卵形の容器がかわいいですね。

全4回に渡って、会場限定グッズを紹介してきましたが、いかがでしたか?
all

会場には、この他にも紹介しきれないほど多くの鳥獣戯画グッズが揃っています!
今週日曜日でこの展覧会は終了します。まだ行ってない方はもちろん、もう行ったけどまた行きたい!と思っていただいた方も、みなさん会場特設売店に是非お立ち寄りください。お待ちしています!!

展覧会は20日で終了しますが、「鳥獣戯画 福袋プレゼントキャンペーン」はもう少し長くて、応募締め切りは11月30日です。

最後に会場限定グッズの人気ランキングベスト5をご紹介!

第1位:マスキングテープ
masute

第2位:トランプ
masute

第3位:和紙クリアファイル
masute

第4位:カンバッジ
masute

第5位:マシュマロシール
masute

そしてスタッフおすすめのランキングベスト3は!

第1位:クッション(こんなアイテムは展覧会では滅多にない)
kusyon

第2位:ランチボックス&ミニトート(雑貨店で売ってそうで売ってない)
kusyon
kusyon

第3位:グラス(日本酒と合わせて買いたい)
kusyon

なお、11月21日(月)からは鳥獣戯画専門サイト(京都便利堂老舗モール店)がオープン予定!ぜひお楽しみに。

11.18~2

それでは、またの機会まで。

特別展「京都 高山寺と明恵上人-特別公開 鳥獣戯画」限定グッズのお知らせ

2016.11.10

chojugiga

九州国立博物館で開催されている特別展「京都 高山寺と明恵上人-特別公開 鳥獣戯画」の会場限定グッズを皆さんは手に入れましたか?会場に足を運ばないと「何が売っているのか?」分からないとお嘆きのアナタへ!今回も限定グッズをご紹介します。

【A4クリアファイル】
g02
展覧会限定グッズのマストアイテム!今回のクリアファイルはチラシのデザインを踏襲して作られています。シンプルに描かれている鳥獣戯画がPOPに変身!

【カンバッジ】
badge2
これもイベントではおなじみの缶バッジ。サイズは大きめの56mmでトートバッグのデコレーションなどにピッタリです。6種類コンプリートしよう!一番人気は「アメコミ風」のデザインです。

【カンマグネット】
magnet2
カンバッジと同じサイズ・デザインのマグネットです。ガッチリとした磁力で使い勝手もよし、冷蔵庫のデコレーションにもよし、カンバッジと同じくコンプリートしたくなるはずです。

【ランチトート】
lunchtote
女性に人気のミニトート。お弁当箱がピッタリのサイズです。ちょっとそこまでのお買いものにもいいですね。プリント色がピンク、ライトブルー、ブラウンの3種類あります。

【ランチボックス】
lunchbox
今回の隠れた人気商品!展覧会限定グッズでお弁当箱はなかなかありません。それも鳥獣戯画だからこその、みんなが欲しくなるランチボックスです!

【ブックカバー】
book2
文庫本サイズのブックカバーです。電車通勤の方に特におススメ。読書の秋です、スマホはカバンにしまって読書のお供にどうでしょうか。

どうですか?お気に入りのグッズは見つかりましたか?もっと詳しく知りたい方は、是非会場へお越しください。間違いなく「日本唯一!日本最大!鳥獣戯画グッズ専門店」なのですよ!

また、今年も早いもので年末が近づいてきました。来年のカレンダーはもう決まりましたか?「2017年鳥獣戯画カレンダー」が絶賛発売中です。これは会場でなくてもネットショッピングで手に入りますよ。詳しくはコチラ

「鳥獣戯画 福袋プレゼントキャンペーン」応募締め切りは11月30日です。お忘れなきよう…。

それではまた。次回は鳥獣戯画特集の最終回です。まだまだある限定グッズの紹介などなど、お楽しみに!

展覧会「京都 高山寺と明恵上人-特別公開 鳥獣戯画」後期開始

2016.11.04

九州国立博物館で開催されている特別展「京都 高山寺と明恵上人-特別公開 鳥獣戯画」の後期展示が11月1日から始まりました。

chojugiga

前期と後期を観覧して、鳥獣戯画の全貌が明らかになるわけです。しかも人気の「相撲」「猿追い」と呼ばれる場面は後半部分なので、楽しみにされている方も多いのはないでしょうか?

しかも最近になって発表されたこと、巻末の絵と前半の絵が実は一続きになっていたこともすべてを観覧して理解できることなのです。

さて、前回も少しご紹介しましたが、展覧会オリジナルグッズの追加紹介です。

【和紙クリアファイル】
1

東京会場での一番人気商品!しかもデザインは九州会場限定柄ですよ。巷ではめったにお目に係れない特殊製法のクリアファイルです。是非会場で手に取ってお確かめください。

【マシュマロシール】
2

ぷっくりと膨れ上がった半立体シールです。いろんなものにデコレーションして自分だけのオリジナルアイテムが出来上がり!鳥獣戯画グッズとしては初めての企画ですよ。

【グラス】
3

普段使いにちょうどいいサイズです。お酒でもソフトドリンクでもお好み次第で。プリント色が二色展開ですので、ペアグラスとしてもどうぞ。

【ダイカットメモ】
4

鳥獣戯画「相撲」の場面に描かれたウサギがメモに。しかもウサギ型にくり抜かれたメモ帳です。あなたのメッセージをウサギが可愛らしく届けます。

【ピンバッジ】
5

根強い人気のアイテムのひとつで、世界中にピンバッジコレクターがいるほどなのです。「相撲」のウサギとカエルのセットですので、気分に合わせて付け替えたり、カバンなどのデコレーションにも楽しめます!

まだまだ種類は豊富になるのですが、今回はここまで…。次回に続きます!

前回もご紹介しましたが、「鳥獣戯画 福袋プレゼントキャンペーン」が引き続き実施されていますよ。気になる鳥獣戯画のちょこっと話も配信していますので、お忘れなきようにドシドシご応募ください。

choju2016

それではまた次回をお楽しみに!