INFORMATION

コロタイプポートフォリオ:Collotype Portfolio Book "Time" 刊行のご案内

2010.01.27

フォトグラフの多くの分野でデジタル化が進めば進むほど、人の手による確かな風合いのある作品表現が求められています。
コロタイプCollotypeとは、写真草創期に多彩に存在した〈オルタネイティブ・プリント〉の技法のひとつです。
しかしコロタイプはこのオルタネイティブ・プロセスに属しながらも、写真作品表現のメディアとしては、いままで十分にその表現の場をあたえられてきません でした。
近年ではその工房自体も数少なくなり、世界でも数社しかその技術を伝承していません。
日本では100年の歴史を持つ京都・便利堂コロタイプ工房だ けとなりました。
深いシャードーからハイライトにかけての滑らかな階調をもつモノクロ表現、不思議な暖かみをもつカラー表現、顔料を使うため可能 となる自在な色表現など、コロタイプしか持ちえない、多くの表現力があります。

Time
Time

このたび《Time》というテーマから選んだ、現在第一線で活躍されている国内外8人の作家の代表作16点をコロタイプにてプリントした作品集『TIME』を限定出版いたします。
テーマ《時間》には、写真の歴史、コロタイプの歴史、工房100年の歴史といった時の流れと、これから生み出してゆきたいコロタイプによる新しい創造の歴史という思いを込めました。
今まで見ることのなかったその独特な美しさで表現されたこのポートフォリオは、写真史上においても世界的に高く評価される作品集です。
→詳しくはこちらから

→ご注文はこちらから