INFORMATION

<メディア掲載> 「スター坊主めくり」 が紹介されます。

2023.02.05

テレビ朝日「ナニコレ珍百景」2023年2月12日(日)19:00から放送 にて

便利堂の「スター坊主めくり 僧侶31人による仏教法語集」 1,650 円(税込) が紹介されます。

 

◆スター坊主めくり 僧侶31人による仏教法語集◆

お坊さんの言葉からあふれでる人生のヒント!
若手僧侶31人が、仏教用語(法語)をやさしいことばで語り、毎朝あなたに元気を届けます。

法語は仏教の歴史2,500年のなかで熟成された、ありがたいことば。
しかし、現代人には一目で理解するのが難しいのも事実。

スター坊主めくりは、法語を僧侶の皆さんにやさしい言葉で説明してもらいました。

勉強ではなく、日常生活を送りながら、いつの間にか法語と仏教の意味あいが理解できている、そんな法語集です。

 

もっとたくさんの人に、お寺を知ってもらいたい!
創業当時より、各地の神社仏閣のお手伝いをさせていただいている便利堂が若手僧侶界の先駆者・池口龍法氏とタッグを組み、「僧侶を身近に感じてもらいたい!」との熱い想いで開発したカレンダーです。
最近とみに感じるのは、寺離れ・檀家離れの世間イメージとは別に、自分の持っている特技や趣味を活かし、仏教を広めようとしている若手僧侶の存在です。
等身大の生活を送る彼ら(彼女ら)のことばに説得力を感じるのは、真摯に仏教・人・社会と向き合う、その姿勢からかもしれません。

 

いつものお店で、仏教を知るきっかけに
御朱印ブームに見られるよう、寺社仏閣へは現代でも老若男女問わずお参りにいきます。
古くより○○詣が栄えたように名所観光目的が中心ですが、その根底には、形は変えつつも脈々と受け継がれる「漠然とした」信仰心があることに間違いありません。
さらに近年、「宗派の違いなんて知らないよ。でもお寺(お坊さま)ってありがたい気がする」という層が確実に増えているように感じています。
日々の生活の悩みや、もやもやの解決先として、仏教や僧侶があるという事を、現代人に向けて再提案したいと思っています。

 

 

「スター坊主めくり 僧侶31人による仏教法語集」は
便利堂本店 / 便利堂オンラインショップにてご購入いただけます。

 

●便利堂本店
〒604-0093
京都市中京区新町通竹屋町下ル弁財天町302番地
平日 10:00~19:00(日祝休)

●オンラインショップでのご購入は こちらから

●お電話でのお問い合わせは 075-223-8909
平日 10:00~17:00(土日祝休)