INFORMATION

「京都便利堂老舗モール店」:更新情報2011年5月

2011.05.10

ukiyoemain
今月のメインは「浮世絵メモ帳」
コロタイプ浮世絵額絵に続いて、メモ帳が登場しました。
全6種、どれも一度は目にした事がある有名な作品で、
浮世絵の遠近感と大胆な構図という特徴を活かした少し変わった形のメモ帳です。   

●今月のオススメ
伊藤若冲シリーズ<樹花鳥獣図屏風:屏風>
モザイク画を連想させる大胆な屏風画。
右隻には動物、左隻には鳥が群れ集い、
空想上の生物や当時の日本では大変珍しい舶来の鳥獣までが描き込まれています。
咲き誇る牡丹が地面を飾り、たわわに実をなす果樹で囲い込まれた別世界、
まさに「楽園」が描き出された江戸時代後期の豊饒さをあらわす魅力的な作品です。

伊藤若冲シリーズ<コロタイプポストカード:鼠婚礼図>
水墨画のタッチを生かせるようコロタイプ印刷で制作されたはがきです。
また、若冲の構図の面白さを最大限引き出せる様、特別なサイズにしました。
擬人化された鼠が可愛らしい作品で、絶妙な構図も若冲ならではと言えるでしょう。

鳥獣戯画 縮小巻物 第一巻〜第四巻
古来、鳥羽僧正の筆と伝えられ京都の高山寺に秘蔵されている「国宝 鳥獣人物戯画巻」は、
甲・乙・丙・丁の名で区別され、全四巻から成っています。
本品は、これらを縮小化していますが、コロタイプにより、本物に限りなく近い雰囲気を再現しています。
※当社の「鳥獣戯画シリーズ」は、所蔵先である高山寺の許諾のもと商品化されています。